スポンサーサイト


潔い女(ひと)

1990年台前半か半ばのことだったろうか。
「彼女」はとても印象的だった。

私の仕事はいわゆるシステム開発屋さんであったが、
当時は「コンピュータ教育」の項目でもタウンページに登録していた。
「彼女」はそれを見て飛び込みでやってきたのである。
 

それは、ある日かかってきた
「パソコン教えてもらえませんか」
という電話から始まった。

私の会社では、個人相手のパソコン教室はやっていなかった。
電話の向こうの彼女は臆せず続ける。
「お金がないから1日分しか出せないんですが」
 
普通ならば即座にお断りするところだが、
私は彼女の様子にたいへん興味をそそられた。
たまたま手が空いていたから、そのまま話を聞いてみることにした。
結局のところ、1日だけ、しかもたった1万円という破格の料金で
教えられるだけのことを教える約束をしたのである。
これは完全なボランティアである。
その動機は、彼女という人物に対する「好奇心」だった。


そして約束の日、「彼女」はやって来た。
見ると、お腹が大きい。
聞けばアメリカから帰国したばかりという。
彼女は20代後半、配偶者の転勤で日本に戻ることになり、
一足先に住居探しなどのために帰国したそうだ。
もちろんダンナの稼ぎだけでは暮らせない。
パソコンのプライベートレッスンを受けるのは、
日本での就職を少しでも有利にするため。
彼女が渡米前に持っていた僅かなワープロの知識だけでは
役に立たないと思ったのだそうだ。

それはそうだろう。
この世界は日進月歩なのだから。

「でも1日では大したことは出来ないですよ?」
と聞くと、それでもいいのだ、という。
面接で「はったり」をかませられるように、
とにかく付け焼き刃でいいからどうにかして欲しい、ときっぱり述べる。

その迫力にこちらも「やれるだけやりましょう」ということになった。


さて、レッスンの合間に雑談していたところ、
彼女は「足立区」に住む予定だという。
なぜ足立区なのか?
その理由を聞くと、これがまた面白い。



子供が生まれる → 生活できないので自分も稼ぐべし 
        → 子供を預けなければ働けない
        → お金はない
        → 公立の長時間保育園に入れるべし
        → 当然、どこも待機児童でいっぱい


ここまでは皆さんにもお馴染みの状況だろう。
普通はそこでフルタイムを諦めたり、親に泣きついたりするのだろう。
ところが、彼女はその先が普通と違うのだ。


「あちこち役所に電話をかけまくるんです!」


そうやって絨毯攻撃をした結果、足立区でやっと空きを見つけたというわけだ。
かくして、引っ越し先は足立区に決定。 


素晴らしいではないか。
実に明解だ。
私はこういう「潔い」人がとても好きである。
自分の目的が大変明確で、その為のメソッドを無駄なく実行できる。
とても筋が通っていて、聞いていてものすごく気持ちがいい。


お金がないからフルタイムで働く。
面接でハッタリをかますために、パソコンのイロハを1日で身につけようと思う。
そのために体当たりで電話帳片手に予算内で望む結果を与えてくれるところを見つけだそうとする。

予算的にも公立長時間保育園が絶対条件。
だから、保育園が空いている土地に自分の側が移住する。
 
ロジカルだ。


彼女は「実現できないことの言い訳」を絶対にしないだろう。
「地元に空きがないから仕方がない」というのは言い訳で
現実には空きのある土地に自分が移住するという選択肢があるわけだ。
どちらを優先するかの問題であって、優先順位をつけて選ぶ主体はあくまでも本人だ。



誤解しないで欲しいのは、
私はすべての人がそういう選択をすべきと言っているのではない。
地元にいたい ということの優先順位がより高いために、
そのために公立保育園をあきらめる、
またはフルタイム就業を諦める、と、
自らの意志で明確に「選択」するぶんには問題はないのだ。

真の理由をごまかして責任転嫁することが潔くない、と言っているだけだ。

彼女のような人がもっと増えたら世の中は大分住みやすくなるのだが。


彼女は今も何処かで元気良く、彼女の息子か娘と生きているのだろう。
そう想像するとなんだかこちらまで楽しくなってしまう。





余談であるが、いつだったか朝日新聞投書欄である専業主婦の投書を読んだ。
専業主婦優遇策(年金掛け金タダなど)を見直すという政府の方針に対する憂慮の投書である。


「結婚したら退職しなければならない会社だったので、
退職し、今は子供が出来て働けない。 
なのになぜ?
 社会のせいなんだから、
責任取ってくれてもいいじゃない!」



たしかこんな趣旨だったはずだ。
 
つまり自分が現在収入がないのは自分のせいではなく、夫や世の中のせい。


だから、自分の保険料は
有責者である側が負担してくれるのが当然なのに、
なんで後ろ指さされなきゃいけないのだ、
というような感覚である。

思わず、苦笑してしまう。
そして、「足立移住予定の彼女」のことを思い出してしまった。
おそらくこの主婦に彼女のような人のことを話しても、
「そう言う人は『特別』な人なのよ。
皆がそんなに『強い』わけではないわよ」

とでも言うのだろう。
(この辺、内田春菊の「幻想の普通少女」などを連想しつつ書いている。)



彼女は『特別強い人』でもなんでもない。 
自分の人生を自分で選びとって、
それを納得して生きている「潔い人」であるだけである。
「強い」からそうするわけではない。

勘違いしてもらっては困る。


そもそも女子社員は結婚したら退職、
という方針のその会社を選んだのは誰?
 
この主婦は30代前半だったから、時代的には他にも選択肢はあったはず。
本人がOL時代に「いつかは寿退社」と思ってだけのことでは?


百歩譲っても、それで風習に従って会社を辞めたのは【自分が選んだこと】であると何故自覚しない?
世の中にはそういう会社方針に逆らって
自分の意志を貫く女性はいくらでもいる。
選択肢はあったはずだ。
少なくとも 「何か」と天秤にかけて、
角を立てない方を自分が選んだはずだ。


『その方が楽』だから。


だから 「結婚退職」は自分が選んだことであって、誰のせいでもないのである。
結婚したら家に入って欲しいというダンナを選んだのであれば、それも自分の選択。
(もしくは、そういう価値観の男性に
 「私は家庭的よ」と媚びを売ったのかもしれない。)

全ては「自分のせい」である。
世の中のせいではない。
自分が好きで維持している御身分に対して、
なんで他人が保護してやらなければならない?


子供が居るということ自体は、
本来は働けない理由には全くならない。

それで働けないというのは 自分の中に理由があるのである。
決して世の中のせいではない

専業主婦を選んだのが
まるで不本意であるかのような物言いが、中途半端で不愉快である。
いいじゃないの、「専業主婦」で。

「私って働かないですむなら働きたくないし、
 専業主婦の方が向いてると思うからやってるの。」

・・・そう明言すればよいだけである。
但し、自分の趣味でやってるわけであるから、
それをお上や世間に優遇してもらう「権利」があるなどと
思い違いしなければいいだけのことなのである。


そう。それだけのことである。

本来 有職者と無職者は 同等だ。
どっちだっていいのである。

自分が選んだという自覚と責任さえ持てれば。それが自由というものだ。

「お金がある人に 自分の分まで払ってもらおう」
 という発想は、乞食の発想だし、とても意地汚くて嫌いである。
 お金がないなら、稼げばよい。
 単純なことだ。
 あれこれ理屈をつけて言い訳する必要なんかない。
 病気で動けない人は保護の対象になるが、
 健康な人を別に保護する必要はないではないか。


自分のことは自分で。
自分の人生は自分で選び、自分で落とし前をつけよう。


働くも働かないも自分の自由。
だから
その結果生じる経済力格差もまた、
自分の選んだことである。


・・・・たったそれだけのことである。 なんて簡単なんでしょう!

みんな、もっとロジカルになろうよ。



(随分前に書いたものを加筆訂正)



      自作詩と随想  目次


テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございますm(__)m
どうぞお使いくださいませ!
訪問者
realtime view
現在の閲覧者数:
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
このブログはHPから詩の部分だけをまとめました。

10代の頃からこれらの詩はいつも自分の中にありました。
私の中にとけ込んだ詩人たちんの言葉と私自身のつたないことばだち。

八木重吉の「秋の瞳」序文ではありませんが、このつたない詩を読んでくれたあなた  私を心の友としてください。

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
